2007-01-01から1年間の記事一覧

カッターシャツ

年末年始は大荒れ。 そんな天気予報で頭を抱えている人もいるかもしれませんが、昨日思いがけず晴れたので「チャンス!」と思って洗濯をしました。 とても寒い日でしたが、風が強いのですぐ乾くぞと思って洗濯物をベランダに干しました。そしてしばらく時間…

家庭教師

のほほんと家で過ごしていると電話がかかってきます。「先生、今日はまだ来られないようですが…」あっ!しまった。今日だったの忘れてた!どうしよう…。 今でもこんな夢で目覚めるときがあります。僕が家庭教師をやり始めたのは大学1年生のとき。社会人にな…

競馬ブック

年末年始は実家に帰って親や家族と久しぶりに会う…なんて人も多いと思います。でも久しぶりに会って最初は良くても、すぐにその感動もさめてケンカをしてしまったりという経験はないでしょうか。 数年前、年末に実家に帰ったときのことです。1時間半ほど車を…

ALL #10

ALL #09 - 日記 病名が判明してから何日かは、同じ治療を続けて詳しい検査結果が出るのを待った。遺伝子検査などは外部機関に委託して数日かかるからだ。 その間、毎日血液検査をしたが、概ね経過は順調だった。痛みや咳も次第になくなっていった。少しずつ…

走行中のバス

走ってる車から子供が落ちて死んだというニュースがありました。 僕らも子供の頃はあまり気にしていませんでしたが、乗り物の中では自分が止まっているように思えても、実はすごいスピードで動いてます。当然、外に出た瞬間、体感速度は例えば0km/hから80km/…

三国志

以前、僕がほとんど徹夜したことがない件について書いたことがあります。朝まで起きてたことは何回でもありますが、その後どうしても眠くなって寝てしまいます。でも一回だけハッキリと、完全な徹夜(夜寝ずに、次の日も普通に起きてる)をした記憶がありま…

ハガキを買おうと思ってコンビニに行きました。 「ハガキ下さい。」 「え?」 「ハガキ下さい。」 「え?」 「ハ・ガ・キ。」 僕はこういうことがよくあります。飲食店で注文するときは一回で済むことの方が珍しいし、カラオケに行ったらマイクを使ってドリ…

布団を干す

乾かすというのはとても楽しいです。時間がかかるだけに達成感もあります。魚だって干物にすれば長持ちするし味も変わります。 ということで、今日は布団を干しました。 うちのベランダは布団を何枚も干せるほど広くないので、布団を干すときはいつもマンシ…

これからのサッカー

人間の作るほとんどのものは改良されます。サッカーも変える必要があると思います。 サッカーというスポーツは、誰でも楽しむことができ、広場とボールさえあれば遊ぶことができます。世界中に普及しているのもそのせいでしょう。最近は高地での試合が禁じら…

オフサイド

オフサイドって知ってますか? 人にこういう質問をして、知っているという答えが返ってきたとき、それは3つのタイプに分類できるんじゃないかと思います。 そういう名詞を聞いたことがある オフサイドを説明できる オフサイドがなぜ反則か説明できる オフサ…

ALL #09

ALL #08 - 日記 入った部屋はHCU(ハイケアユニット)。準ICU的な部屋だそうだ。本来は血液内科の病棟の個室に入るべきだが、ちょうど空きがなかったので一時的にHCUに入ることになった。移動が終わるとすぐに左腕に点滴を刺し、血小板の輸血を始めた。 しば…

枕カバーを作ろう #03

枕カバーを作ろう #02 - 日記 今日押入れの布団を整理していたら、使われていない枕カバーが出てきました。ということで… 「枕カバーを作ろう」終結。 でも、僕のやったことは無駄でないと思ってます。ちゃんと教訓が得られました。 枕カバーがないからとい…

切ない恋の物語

「ただ、君を愛してる」の公式HPがまだ生きてて、内容も充実してたので見てました。中に、読者の初恋エピソードが載ってるところがありました。そこの初恋の平均年齢は10.7歳。僕は幼稚園のときなのでだいぶ早いことになりますが、お陰で相手がどんな性格だ…

ただ、君を愛してる

「ただ、君を愛してる」を見ました。 映画はあんまり見ないし、特に恋愛映画は苦手なのですが、これは来ました。たまたま録画してあって、珍しく朝早く目が覚めたので、まだ暗いうちから見てたのですが、なんというか…来ました。ちょっと今まだ余韻が残って…

思い込み

テレビで、思い込みに関するテストがやってました。 A君は、子供の頃父親を亡くしました。A君は大人になり、病気をして手術をすることになりました。すると執刀医が言いました。「この子は私の子供だ。緊張して手術ができない。」 この話を聞いて、「どこか…

ALL #08

ALL #07 - 日記 「非常に厳しい話をしなくてはなりません。」 医師は切り出した。 「アンケートにも本人に言って欲しいと書いてありますし、お話します。病名は急性白血病です。」 窓のブラインドから西日が差していた。僕は「そうか」と思った。今までと全…

枕カバーを作ろう #02

枕カバーを作ろう #01 - 日記 パジャマの下のお腹の部分のはしごまつり縫いを完了しました。次は腕の部分を閉じます。裏返しにし、腕のところはハサミでばっさり切断。ここは「本返し縫い」に挑戦します。 本返し縫いは、もっとも丈夫な縫い方だそうです。枕…

忍耐

今年の漢字が「偽」に決まったそうですね。 どういう団体によって何のためにどういう方法で決められるのかとかはよく知りませんが、まあ面白い思いつきだとは思います。ただ、それを発表した清水寺の住職(なぜ清水寺?なぜ住職?)が、「日本人として恥ずか…

子供の名前

ある会社が、恒例の今年生まれた赤ちゃんの名前調査をしたそうです。1位は男子が「大翔」、女子は「陽菜」と発表されてました。僕はしばし考えた後、「だいしょう」と「はるな」だと推測しました。でも正解は「ひろと」と「ひな」でした。 まあ僕の推測のレ…

枕カバーを作ろう #01

もうだいぶ前から困っていました。 今年の夏、枕カバーを洗濯し、干し終わった後枕にかぶせようとしたら、ビリッ…枕カバーが破れてしまいました。枕はもう一つあるのでとりあえずはいいのですが、友達が泊まりに来たりとかなんかには困ります。 ということで…

閉じ込み

恐れていたことが現実になりました。 以前からうちのお風呂のドアの立て付けが悪いことは気にしていました。引っ越してしばらくした頃、お風呂に入ろうとしたらタイルが割れて落ちていたことがありました。管理人に言うと、業者に治させるからということで、…

免許証の写真

誰しも写真に写るときにはいい顔をして写りたいですよね。写真自体に写るのが好きでない人でも、身分証明書なんかでは顔をばっちり撮られちゃいます。以前僕がもらい事故をしたとき、相手の車から普通のおばさんが出てきたのでとりあえず免許証見せてもらっ…

サーカディアンリズムの研究

そう言えば僕の卒業研究の題材はハチでした。すっかり忘れてました。 僕はその年、サーカディアンリズムの研究をすることになりました。指導教官がそう決めただけで僕の希望ではないですが、特に異論はありませんでした。そしてその先生はハチの専門家だった…

スズメバチ

この前、テレビでスズメバチを食べて生活するという番組がやってました。番組ではスズメバチの巣を探し、わーきゃーわめきながらも防護服を着て巣を捕って食べてました。結局スズメバチには刺されなかったんですが、これを見てて思い出しました。僕がスズメ…

God Save the Queen

僕は言語を一つしか話すことができません。世の中には二つ以上の言語を操る人もいますが、かっこいいなと思うことがあります。でも今から別の言語を完璧に話せるようになるのはなかなかですよね。 英国旗が変更されるかもしれないというニュースを聞きました…

加藤ローサが羨ましい

加藤ローサがテレビに出ていました。 僕が加藤ローサを認識したのは数年前。ゼクシィのCMを見て、これは誰だ!?と思って調べたのが最初です。でもそのCM以外の加藤ローサは特に僕の興味を引くことはなく、今もどうでもいいです。トークを聞いてると、思った…

カニ

カニをもらったので食べることにしました。 家にカニ用スプーンがないのでいつも苦労するのですが、カニのハサミが結構使えることに気づきました。でも皮肉なものです。今まで散々いろんなものを挟んできたハサミが最後に自分の肉を食べるために使われている…

アニメ

この前の日曜、特に見るでもなくたまたまついてたテレビでいつの間にかアニメが始まってました。 ある男の子が、好きな女の子に「○○君はまじめすぎるから面白くない」と言われ、悪役の動物にワルになれるよういろんなことを伝授してもらう。すると女の子は悪…

年配の男の人

入院してると他の患者さんと触れ合うことになるのは当然です。個室じゃないなら特に。でも病気になる人ってのは基本的に若い人より年がいった人の方が多いから、やっぱり触れ合うのもおじいさんやおじさんが多いです。僕は男部屋だからそうですが、女の人な…

流行語

12月に入って、毎年恒例の流行語についての記事やニュースを目にすることが増えてきました。でもそれとともに、僕が今年日本で流行ったことについてあまり知らないということもわかりました。いくつかレビューしてみます。 (1)どんだけぇ〜 この言葉を初め…