2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

離島

実は先日、離島遠征を企んでいました。 先日というのは、建国記念の日を含めた3連休。僕は釣り師ですが、寒いときと眠いときは釣りをしないという、かなりリミテッドな釣り師です。なので、通常2月に遠征なんかしないのですが、あまりに長いこと遠征をしてな…

人種

なんだか知らないけど夜中に目が覚めました。 まだ1時。起きるには早すぎます。だから寝たい。なにか眠くなる方法はないものか。僕は最近、ビデオを整理していて昔録画して完全に忘れていた映像を発見しました。それはサッカーW杯2006アフリカ予選ケニアvsチ…

ALL #16

ALL #15 - 日記 新しい生活には少しずつ慣れてきたが、骨髄抑制は続いていた。 白血球数、赤血球数、血小板数、すべてがとても低い値だった。白血球数は普通の人の1/20もなくて、毎日毎日夕方にグランを注射してもらっていた。面会謝絶状態で、とにかくうが…

ALL #15

ALL #14 - 日記 新しい病棟で、新しい生活が始まった。 主治医は当然同じだけど、看護師さんは知らない人ばかりだった。でもそこはさすが看護師さん、初対面でも気持ちよく話をしてくれた。看護師さんは、検温や食事、治療のときなどに個室にやってきたが、…

馬券

落ちているものを拾う。とても勇気の要ることです。 昨日僕は梅田に用事があったので、家から駅まで歩いていました。すると見覚えのある紙が一枚落ちていました。勝馬投票券。いわゆる馬券です。 最近落ちているものを拾ったことなんてありませんでしたが、…

日替り定食

日替り定食の存在意義について本気出して考えてみました。 朝少し早く起きてお昼ごはん用の弁当を作って会社に持って行くのが面倒なサラリーマンなんかは、昼食をどこかの店で済ませたりします。その中で特に毎日同じ店で昼ごはんを食べる人が、同じものばか…

ALL #14

ALL #13 - 日記 転棟の日。 いつものように朝を迎え、いつものように一日が始まる。いつものように時が過ぎ、昼食を食べた後トイレに行った。そしていつものように点滴棒を押して帰ってくると、看護師さんたちが荷物をまとめていた。もう引越しの準備は整っ…

落し物

今日、スーパーに行って帰ってきたら小銭入れがありませんでした。 僕は小銭入れとは別に、カードや紙幣を入れる財布を持っています。大事なものはそっちに入ってるので金額的にも大きな損失ではないのですが、その小銭入れはとても使い勝手が良いのです。や…

メジロ

メジロという鳥をご存知でしょうか。 先日テレビでやっていたのですが、この鳥が問題になっているようです。僕はその番組を見て、ようやく長年の謎が解けました。 僕は実は何気にアウトドア派です。いや、アウトドア派なんてきれいなイメージじゃなくて、も…