アニメ

この前の日曜、特に見るでもなくたまたまついてたテレビでいつの間にかアニメが始まってました。


ある男の子が、好きな女の子に「○○君はまじめすぎるから面白くない」と言われ、悪役の動物にワルになれるよういろんなことを伝授してもらう。すると女の子は悪いことを教えてる悪役の動物のことを好きになってしまうという話。


結構おもしろい。アニメなんて久しぶりに見たけど、だいぶ進化してるな〜と関心してると、また別のアニメが始まりました。


大柄で強いけど恥ずかしがり屋の男の子が、好きな女の子が自分のことをどう思ってるのか聞いてくれるように主人公の男の子に頼む。主人公は聞いてもいないのに、気があるとかいろんなことを言うだけでなく、強い男の子にゆすりをかけるが、ばれてしまうという話。


これまた面白い。アニメでゆすりとかあるんだ。こんなの見てる子供は子供っぽくない子供になりそうだな〜と考えてると、また別のアニメが始まりました。


ある家に長年仕えた執事が、新たに現れた若い執事の台頭で自信を失うが、あるきっかけでやっぱり欠かせない存在だということになって自信を回復し、執事をこれからも続けて行くことになるという話。


これも面白い。脇役の執事を話の中心に持ってくるとは。最近の子供はこんなのも見てるんだ〜と思ってると、また別のアニメが始まりました。


お金持ちの女の子の友達の家にお泊り会に行く主人公の女の子。消灯して寝始めた頃に抜け出す友達を不振に思い、後をつけると、友達は舞踊の稽古をしていた。その友達は舞踊の会のための練習があるので親にお泊り会を延期するよう言われたが、主人公の女の子が泊まりに来てくれるのが嬉しくて、ちゃんと練習をするという約束で親にお泊り会を許してもらい、こっそり練習していたという話。


かなり感動。いい話じゃないか。若干うるうる…という辺りで気づきました。自分がずっとアニメを見てるということに。さすがアニメのテレ東。見事です。


最近のアニメは絵がきれいなだけじゃなくて、話も洗練されてます。昔の僕らのようにアニメならなんでも喜ぶみたいなわけじゃないのかもしれないですね。アニメが原作のドラマも増えてます。


考えてみれば日曜午前というのは僕にとってつらい時間でした。昔、キン肉マンが見たくて仕方なかったけど卓球少年団の練習があって見ることができなかったこの枠。こんなにレベルの高いアニメをたくさん見られるなんて、羨ましいな〜と思いました。