2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいパン

エネルギーの源、炭水化物。僕は米からとるのが好きです。古来から日本人は米を主食にしてきたので不思議なことではないですよね。 日本人が食べる炭水化物のおそらく第二位に来ると思われる小麦については、ポピュラーなのはパンですが、米かパンかを選択で…

コーヒーフィルター

ティッシュ、流しの水切りネット、サランラップ、トイレットペーパー。 これらに共通することとは…ある瞬間、突然なくなって困ることです。いつものように何気なしに使おうとティッシュを取ろうとしたら、箱の底を手でもぞもぞ引っ掻いてることってあります…

エマージェンシーセット

いつ来るかわからない地震や火事などの災害。みなさん、備えは万全でしょうか。 去年、携帯電話を変えたときに、電話会社からエマージェンシーセットというのをもらいました。なぜ携帯電話の会社がそんなものをくれるのかはわかりませんでしたが、くれるとい…

流行

今年の冬はこれこれこういうファッションが流行ります〜っていう感じの言葉ってよく耳にします。雑誌とかテレビとか。なんか慣れちゃってますけど、それって普通におかしいですよね。 何かが流行るってのは、予想してないことだけど、いくつかの偶然が重なっ…

ALL #05

でも朝は来た。久しぶりの朝のような気がした。 また同じように病院に行くと、また警備の人がすぐに通してくれた。待合のソファでうずくまりながら待っていると、9時頃に順番が来た。 診察室に入ると、昨日の夜に診てもらった先生だった。説明が要らないので…

ALL #04

もうとっくに日は暮れていたけど、家では電気をつけることも忘れて苦しんだ。何の手立てもなかった。痛くて痛くて痛くて痛くて仕方がなかった。後になって、あの時は痛かったな〜と言える時間が来ることを思って頑張った。 でもやはり耐えられなくなった。何…

ネギ

自分の欲しいと思ったものが何の努力もなしに目の前に現れる。こんな奇跡がこの世知辛い世の中においてあり得るのでしょうか。 先日、納豆を買いました。 僕は豆ってそんなに好きではないと思ってるのですが、加工したものは結構好きです。特に納豆と豆乳が…

ゴルフ

最近、妙にゴルフが流行ってる気がしませんか? 女子ゴルフから火がついて、男子ゴルフにも王子が現れました。写真集を出したり、親が選挙に出たりしてる人もいますが、やっぱ若い人が彗星のように現れると人気が出るんでしょうかね。 僕はあまりゴルフは好…

Roberto Baggio

あるサッカー番組を見ていました。 Jリーグの選手がどこかの学校に行って子供たちにサッカーを教えるという企画をやっていました。その企画の最後に、子供たちから選手への質問コーナーというのがあり、ある子供が「好きなサッカー選手は誰ですか?」という…

怒りと哀しみ

怒りと哀しみ、それは表裏一体。 人間不思議なことに、同じことが起こっても、その時々によって怒りがこみ上げるときもあれば哀しみがこみ上げるときもあります。 例えば休日に髪を切って月曜に職場や学校に行った時、会った人に「あんまり似合ってないね」…

ソンソン

Wiiで昔懐かしのゲームが楽しめるそうですね。HP見てたらファミコンとかやりたくなって、近くのゲームショップに行ってみました。 ファミコンの発売以降、たくさんのゲーム機が発売されました。今はWiiとかプレステなんでしょうか、僕は正直ついていけてませ…

最強王者フェルナンド・アロンソ

5年くらい前からF1を見始めました。たまたま契約していた衛星放送のチャンネルで放送していたのでなんとなく見ていたら結構面白かったので。それまでは同じサーキットをぐるぐる回るののどこが楽しいのかと思ってたし、その気持ちはわかるのですが、それはそ…

ALL #03

2007年2月 去年からなんだか調子がおかしかった。何がというのが具体的にうまく言えないけど、なんというか全般に調子が悪くて、だるいというか痛いというか、大体において仕事を休んだりするまでではなかったけど、結構ギリギリなときもあって、歩くのがつ…

ALL #02

通された部屋は8人部屋。ただその部屋は一人しか入院してなかったので、あまり気を使わなくてよさそうだった。程なくして主治医の先生が研修医の先生を連れてやってきた。「これからいろいろ調べて原因を考えていきましょう。」。入院は1週間ちょっとではな…

大根の葉っぱ

前から思ってました。大根は葉っぱがおいしいって。 いつものようにスーパーに行くと、僕の目に飛び込んでくるものがありました。それはフル大根。通常、大根は白い根の部分だけが売られていますが、珍しく葉がついたままの大根を発見してしまったのです! …

ソイ

本屋さんに向かって自転車をこいでいました。 いつもとちょっと違う道を走ってたら、魚屋さんがありました。 ちょっと寄ってみるか。 その魚屋は僕が思うにこの辺では一番楽しげな魚屋で、とにかく安い上に魚種が豊富…というか、もちろん豊富なんだけど普通…

淀川

今日は久しぶりにスカッと晴れたので、自転車で淀川の河川敷を散歩してみました。 近くの川なのにほとんど行ったことがなかったのでこの機会を狙ってました。 とても天気が良くて気持ちの良い午後。景色を見ながらてれてれ自転車をこぎます。一応魚釣りがで…

和太鼓

数日前、ポストにちらしが入ってました。週末に近くの公園で祭があるとのこと。 ちらしに金券200円分がついてたので行ってみました。何に使われてるかよくわからない町内会費を取り返す数少ないチャンスです。 公園に近づくと、太鼓の音が聞こえてきました。…

ALL #01

2007年3月 ある朝、時計は見てないけど早朝3時くらいだっただろうか、背中全体に痛みを感じて目を覚ました。激痛とまではいかないもののかなり痛い。どういう痛みかを言葉で表すことは難しいけど今まで感じたことのないタイプの痛みだった。起きた瞬間に、病…

サンマ

食糧が底をついたので買出しに行きました。 足は自然と魚コーナーへ。今日もいろんな魚が並んでいます。僕は季節のものを食べなさいという母の教えに従い、サンマを買うことにしました。とにかく今のサンマはおいしい。そして安い。 値段を見てみると、2匹で…

マスク

薬の副作用で白血球数が減少することがあります。感染をできるだけ防ぐため、極力面会などは避けるようにし、外出を許されたときでもマスクをつけることが必要になります。 まあ病院の中ではマスクをしてる人がいっぱいいるのでいいとして、外出したとき普通…

ゴミ出し

今日はゴミの日なので早く起きました。さっさとゴミまとめて8:45までに出しに行かないと。 そう、8:45までに。 うちの地区は、燃えるゴミの日が水曜日と土曜日。朝弱いので、土曜日にゴミの日ってのは困ります。ま、今は仕事してないから何曜日であれ困るん…

負けられない試合

入院するとひまです。 そんな中でとても重要な役割を果たすのがテレビ。僕はあまり入院中テレビを見ませんでしたが、ほぼ唯一熱心に見ていたのがメジャーリーグ。普段あまり見てなかったのですが、海外スポーツは好きだし、野球は毎日あるのが入院患者にとっ…

電車でキャッチボール

どんどん便利になるこの世の中、とうとうこんなものまで登場しました。 なんと、キャッチボールができる電車です!!しかも電車は普通に走り続けます。 これなら家族連れも安心。子供がごねて、せっかくの日曜日が台無し…なんてことはありません。電車は加速…

徹夜

病人というのは、病気でしんどかったりするわけなので、人に助けてもらわないといけません。お医者さんとか看護師さんとか…もちろん治療費は払いますけど。特に入院が必要な場合は、病気を治すことに専念し、無理をせず安静にして、何か異常があったときはす…

取鳥産

先日スーパーに買い物に行きました。 僕はスーパーに行くと、魚を買う買わないに関係なく魚コーナーに行く習性があります。 魚が好きだし、肉と違って日によって並んでる魚の種類が違ったりするので面白いんです。 ということでこの日も魚コーナーに行きまし…