2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ALL #13

ALL #12 - 日記 抗がん剤投与を始めて約1週間、血液検査の数値に変化が現れはじめた。血球系の数値が著しく落ちているのだ。 化学療法では、白血病細胞を減らすために抗がん剤を投与するわけだが、それは細胞分裂が活発な細胞を殺してしまう性質が抗がん剤に…

記憶力

看護師さんというのは、記憶力が良いものなのでしょうか。 先週僕が外来で病院に行ったときのことです。点滴をする治療があったので、診察後に別室で1時間ほど過ごしました。治療と言っても僕は寝てるだけなので、ぼーっと待ってたのですが、その部屋にいた…

冬はつとめて

冬はつとめて。 今日は日曜日。僕の朝は早朝5時から始まります。前日22時に寝たのでちょっとお寝坊。 まずはパタリロのように朝食前の軽い食事を。よく熟れたイチゴにヨーグルトをからめ、カフェオレとともにいただきます。その後村上春樹のように熱いお風呂…

ALL #12

ALL #11 - 日記 寛解導入療法開始の朝。 食事や清掃の時間が終わると、いつものように看護師さんが治療用の点滴を持ってきた。ただし今までとは違う、鮮やかな赤い色をした液体が入っていた。 今まで数日、エンドキサンとプレドニンの投与は続けていたが、こ…

肉じゃが

今日は肉じゃがを作りました。 なぜ肉じゃがを作ったかというと…ある日ゴボウが安かったので買いました。でもゴボウだけでは華がないので金平ゴボウを作ることにしてニンジンを購入し、無事ゴボウはなくなったのですが、今度はニンジンが冷蔵庫に残り、考え…

卓球

昨日、卓球の全日本選手権で、四元奈生美選手が混合ダブルスで準優勝しました。しかも準決勝であの福原愛を破って!! 四元選手は今やコスプレ選手として有名で、卓球選手とは思えない出で立ちで試合を行います。今回のユニフォームの中にも、ジャンヌダルク…

ALL #11

ALL #10 - 日記 急性リンパ性白血病 (Acute Lymphocytic Leukemia あるいは Acute Lymphoblastic Leukemia:ALL) 通常、赤血球や白血球などの血液細胞は骨髄で作られる。造血幹細胞という元になる細胞が様々な血液細胞に分化していく。しかしこの疾患では…

ヒゲ

人間の体には毛が生えています。堂々と人に見せる毛もあれば、見せると失礼にあたる毛、更には自分では見たことのない毛などいろいろあります。 ヒゲも人間の毛の一つですが、現代社会ではあまり日の目を見ていないように思います。ちょっと生えていただけで…

誕生日

今年も始まりました。またみんな1つずつ年をとります。と言っても実際に年をとるのは誕生日が来てから。あなたの誕生日はいつですか? 1ヶ月後!とか、半年後!とか思ってるあなた、それは大きな勘違いです。 1ヶ月後が誕生日ってことは、お母さんのお腹の中…

凧上げ

今年の正月は凧上げをしたいと思っていました。でも正月に会う予定だった人が体調を崩したり、自分自身も若干体調を崩したこともあって、今年まだ誰とも会っていません。一人で凧上げもなんなので実現せずです。 昔から凧上げは好きでした。なぜか正月にしか…