2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ALL #35

ALL #34 - 日記 外泊を終えると、次の日からまた治療が始まった。地固め療法2回目の2週目の治療。2週前にやったのと同じメソトレキセートなどを使った治療を行った。もちろん治療だから嫌なことは嫌だけど、一度経験しているのでまだ気は楽だった。その後の…

英語

人は有史以来いろんな発見をしてきたし、いろんな物を作ってきました。でもそれって、ただ単なる個人の能力だけではないと思うんですよね。なんというか、偶然の発見とかいろいろあると思うんですが、その中でどうしてもそれを作らなければならない状況って…

夏休みの自由研究

夏休みの宿題の季節らしいですね。 特に社会人になってからは、夏休みの宿題なんてものには疎くなってしまい、それどころか夏休みがいつ始まっていつ終わったかも知らないくらいです。毎年、気がつくと12月…みたいな。 僕は小学生時代、夏休みの宿題は割と早…

ALL #34

ALL #33 - 日記 今回のメソトレキセートを使った地固め療法2回目は、骨髄抑制による白血球の減少が比較的小さかった。いつもなら白血球数が普段の1/10以下になって、毎日グランを注射しなければならないのに。白血球が減ること自体で何か症状があるかという…

ALL #33

ALL #32 - 日記 入院患者というのは退屈なものだし、一人でいることが多い。一人でいるとき、人は楽しかろうが寂しかろうが笑ったりはしない。表情や言葉というものは他人とのかかわりあいの中で自分の気持ちを表現するためにあり、一人でいるときには意味を…

経験値

実況「いや〜今のプレー、素晴らしいですね!」 解説「彼は非常に経験値の高い選手ですから。」 スポーツ中継を見ていると、よくこんな会話が聞こえてきます。最近はオリンピックでスポーツを見る機会もグンと増えたのですが、この種の会話も何度か耳にしま…

ALL #32

ALL #31 - 日記 治療開始から数日すると、採血や尿のpHチェックもなくなり、夜にロイケリンを飲むだけになった。同じ治療を2週間後にするらしいけど、それまではロイケリンだけ。まだ骨髄抑制はしばらく来ないし、ベッドに寝てなきゃいけないほどの副作用も…

ALL #31

ALL #30 - 日記 朝、まだ暗いうちから起こされる。看護師が採血をしに来てくれた。今日からまた治療なんだとうんざりする。 朝食や掃除などが終わると、まず吐き気止め。その後、メソトレキセートという薬をつながれる。今までの抗がん剤は投与する時間が1時…