2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ALL #07

転院先の病院は思ったより近かった。車中では普通に周りを見る余裕があり、普段よく通る路をいつもと違うところから見るので不思議な感じがした。よく通る路から知らない路に入ったと思ったら、病院が現れた。転院先の病院は前の病院より広くてきれいな感じ…

ペガサン

最近、ねじれ国会で法案がなかなか通らないって言いますけど、実は法律って僕らの知らないうちにものすごいスピードで作られてたんですね。でも法律っていろんな立場の国民全員に適用されるものです。そんなに簡単に作って、審議して、成立…なんて風にして問…

一番すごい野球選手

バリー・ボンズという名前を聞いたことがあるでしょうか。アメリカメジャーリーグで歴代最多の762本塁打の記録を持つ男。いまだ現役です。 先日、ボンズが禁止薬物使用についての偽証罪などで起訴されたとのニュースを耳にしました。ボンズには以前から禁止…

マグロかカレーか

昨日、サンマを食べました。サンマ2匹とごはん。それだけ。 いくら魚が好きだからって偏ってますね。特にもっと野菜を取らねば。ということで今日はカレーにすることにしました。簡単に作れますしね。 僕はカレーにジャガイモとニンジンとタマネギを入れるこ…

ディクタット

ちょっと古いニュースですが、ディクタットDiktatが輸入され、来年から本邦で併用されることになりました。 なんのことかわからない人がほとんどでしょう。もう少し平易に。 ディクタットという名前のサラブレッドが輸入され、来年の春(馬の繁殖シーズン)…

ALL #06

研修医の先生は、その一生懸命調べているという原因について、可能性という観点で話をしてくれた。研修医はいくつかの可能性を話したが、僕は動じることはなかった。自分にとって最悪のことを自分で既に想像できていると思っていたから。だけど、研修医の話…

相撲

今、大相撲大詰めっぽいですね。見てないですが。 最近の相撲界は相撲自体でなくて別のことで世間を騒がしてますよね。朝青龍問題とか、リンチとか、花田家の事情とか…。どうでもいいことも多いのですが、僕は共感する点が一つだけあります。それは主催する…

ラジオ

入院に際して、病院には個室もありますが、多くの人は相部屋になります。個室に入るのは相部屋に入れない人か、相部屋が嫌な人。前者は重病人で、例えば薬の副作用で免疫力が落ちて、他の人との接触をなるべく減らさないといけない人とか。僕もしばらく入っ…

手術

えー、手術終了しました。そして退院しました。一見予定通りに見えますが、実はそう簡単でもないわけで… 。先日退院した日の夜、なんだか肺の様子がおかしいことに気づきました。なんだかとか言ってますが、まあ察しはついてました。再発です。退院した日の…

丁字帯

今度受ける手術を前に、説明を受けました。いろいろあったのですが看護師さんに、「ティージタイを買って持ってきて下さいね。」と言われました。 ティージタイ? なんだそりゃ?という顔をしてると、看護師さんが「売店に売ってるから。」と教えてくれまし…

気胸

わかってたんです、2週間前から。つばを飲み込もうとして咳き込んだ後に「あ」と思いました。左肺気胸です。 次の日に定期の外来で病院に行かなければならないので参ったな〜と思いました。なぜかというと、既に何度も気胸にはなっていて、初めて気胸になっ…