南の島〜マダラタルミ編〜

南の島に行ってきました。だいぶ前のことだけど。



飛行機の後、フェリーに乗りました。タクシー横づけできるのがすごいです。



一日くらい時間をかけてたどり着いた孤島はパラダイス。人口100人程度の小さな島です。



釣り場はこんな感じ。波がすごいので堤防がゆがんでいます。



そして魚が釣れる釣れる。特にこのマダラタルミという魚がたくさん釣れました。最初はメジナかと思ってたんですが、よく見ると全然違います。



これは色違いのホホスジタルミ。南の島に来ないとまず釣れません。



大きさはこんな感じ。一応そこそこの大きさのクーラーボックスを持って行きましたが、入りきりません…。



他にもいろいろ釣れます。これはイスズミ。



これはアイゴの仲間。



これはクロモンガラ。カワハギの仲間です。



ゴマモンガラ。噛まれると危険なファイター。



ロウニンアジの子供。



釣りを終えるとおいしく魚をいただきました。マダラタルミはどうやって食べてもおいしくて、造り、煮付け、塩焼き、フライなどいろんな食べ方をしました。あまりに釣れるので、クーラーボックスの容量も考慮に入れて途中から釣っても逃がしていたのですが、宿の人が「もったいない!冷凍するからこれからは捨てないで!」というほどでした。



それと、宿の人がイセエビ捕りにはまってて、やたらとイセエビが食卓に上がりました。一度一緒にイセエビ捕りに行ったのですが、これはうまく捕れませんでした。宿の人は捕ってたけど。



そして宿のネコもおこぼれにあずかっておいしい魚を食べていました。