2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ALL #48

ALL #47 - 日記 少し長めの休薬期間が終わり、地固め療法も4回目に突入した。 4回目と5回目は、それぞれ1回目・2回目と全く同じ内容だったので気が楽だった。一度体験しているのでどんな感じかは大体わかってるし、何より初めて使う薬や処置がないというのが…

ALL #47

ALL #46 - 日記 僕はこの頃、外泊しては、数日に一度カテーテルが詰まらないための処理をしに病院に一時的に戻ってくるという日々を10日ほど過ごして次の治療に備えていた。 カテーテルを抜いてからは、詰らない処理をする必要がないので次の治療まで病院に…

ALL #46

ALL #45 - 日記 僕はこの病院に転院してきた日に、足の付け根から大静脈にカテーテルを入れられた。そして約1ヶ月後、寛解導入に成功し地固め療法に入る前、鎖骨の下からカテーテルを入れ直し、足の付け根のカテーテルを抜いた。それ以来4か月近く、鎖骨の下…

ALL #45

ALL #44 - 日記 季節は夏になっていた。 僕はあまり積極的に他の患者と交流していたつもりはなかったけど、いつの間にかベテラン患者になってしまったこともあって、いろんな人と接することにはなる。 あるときは、たまたま目の前で患者のおじいさんが転んで…

ALL #44

ALL #43 - 日記 入院当初にダウノマイシンを投与したしばらく後に脱毛が起こったが、それ以来脱毛はなかった。そのときからずっと髪の毛はまばらだったけど、最近少し伸び始めたねと言われていたところだった。系統としても同じアントラサイクリン系の薬剤な…

ALL #43

ALL #42 - 日記 地固め療法3回目の前半が終わった。 この地固め療法3回目は長くて、1ヶ月かかってようやく前半が終わった。結局、入院してすぐに投与して嘔吐したダウノマイシンを思い出す赤い液体のドキソルビシンを3週に分けて計3回投与したけど、嘔吐する…

ALL #42

ALL #41 - 日記 長期の入院。午後の陽ざしの中、ぼーっと病室の窓の外に広がる河の堤防を見ていると、時が止まったような錯覚に陥る。人が歩いているのが見える。ウインドサーフィンを楽しんでいる人たちが見える。鳥が上昇気流に乗って空高く舞い上がるのが…

ALL #41

ALL #40 - 日記 以前より外泊している日は多くなったが、それでもやっぱり病院にいる時間は長い。病院にいるときは自由がないし暇なのは仕方ないけれど、理不尽に不快な思いをして過ごすことは我慢できない。 僕はあるとき、とても耳障りな音がどこからか聞…