南の島〜超大物編〜

今回の遠征は、実は以前の借りを返すための雪辱戦。一度この島に来たことがあったのですが、あまりの獲物の大きさに自分たちの道具がまったく役に立たず悔しい思いをしたのです。ということで今回ものすごい道具を用意しました。 今までこんなでかいリールを…

南の島〜マダラタルミ編〜

南の島に行ってきました。だいぶ前のことだけど。 飛行機の後、フェリーに乗りました。タクシー横づけできるのがすごいです。 一日くらい時間をかけてたどり着いた孤島はパラダイス。人口100人程度の小さな島です。 釣り場はこんな感じ。波がすごいので堤防…

ALL #51

ALL #50 - 日記 10月に入り、入院中最後となる骨髄穿刺を受けた。また主治医と話し、2日後に30〜60分程度の退院に際する説明を受け、問題なければ翌日退院ということになった。待ちに待った退院ではあるけれど、自分がこの病棟にいなくなることがなかなか想…

ALL #50

ALL #49 - 日記 気がつくと9月。まだまだ暑いけど、少しずつ秋の気配が感じられるようになって来た。入院した頃には半年後のことなんてなかなか想像できなかったけど、僕はなんだかんだで予定の治療をほぼ受け続けることができた。これから始まる5回目の地固…

ALL #49

ALL #48 - 日記 輸血はしたくなかったけど、グランをうった跡が紫色になってなかなか治らなかったり、体を掻いた跡が残ったりするようになり、粘りすぎて血小板数が11000/μLまで減ってしまった。これは正常な状態の10%にも満たない。最低記録だ。 仕方なく…

ALL #48

ALL #47 - 日記 少し長めの休薬期間が終わり、地固め療法も4回目に突入した。 4回目と5回目は、それぞれ1回目・2回目と全く同じ内容だったので気が楽だった。一度体験しているのでどんな感じかは大体わかってるし、何より初めて使う薬や処置がないというのが…

ALL #47

ALL #46 - 日記 僕はこの頃、外泊しては、数日に一度カテーテルが詰まらないための処理をしに病院に一時的に戻ってくるという日々を10日ほど過ごして次の治療に備えていた。 カテーテルを抜いてからは、詰らない処理をする必要がないので次の治療まで病院に…

ALL #46

ALL #45 - 日記 僕はこの病院に転院してきた日に、足の付け根から大静脈にカテーテルを入れられた。そして約1ヶ月後、寛解導入に成功し地固め療法に入る前、鎖骨の下からカテーテルを入れ直し、足の付け根のカテーテルを抜いた。それ以来4か月近く、鎖骨の下…

ALL #45

ALL #44 - 日記 季節は夏になっていた。 僕はあまり積極的に他の患者と交流していたつもりはなかったけど、いつの間にかベテラン患者になってしまったこともあって、いろんな人と接することにはなる。 あるときは、たまたま目の前で患者のおじいさんが転んで…

ALL #44

ALL #43 - 日記 入院当初にダウノマイシンを投与したしばらく後に脱毛が起こったが、それ以来脱毛はなかった。そのときからずっと髪の毛はまばらだったけど、最近少し伸び始めたねと言われていたところだった。系統としても同じアントラサイクリン系の薬剤な…

ALL #43

ALL #42 - 日記 地固め療法3回目の前半が終わった。 この地固め療法3回目は長くて、1ヶ月かかってようやく前半が終わった。結局、入院してすぐに投与して嘔吐したダウノマイシンを思い出す赤い液体のドキソルビシンを3週に分けて計3回投与したけど、嘔吐する…

ALL #42

ALL #41 - 日記 長期の入院。午後の陽ざしの中、ぼーっと病室の窓の外に広がる河の堤防を見ていると、時が止まったような錯覚に陥る。人が歩いているのが見える。ウインドサーフィンを楽しんでいる人たちが見える。鳥が上昇気流に乗って空高く舞い上がるのが…

ALL #41

ALL #40 - 日記 以前より外泊している日は多くなったが、それでもやっぱり病院にいる時間は長い。病院にいるときは自由がないし暇なのは仕方ないけれど、理不尽に不快な思いをして過ごすことは我慢できない。 僕はあるとき、とても耳障りな音がどこからか聞…

ALL #40

ALL #39 - 日記 今回の地固め療法3回目は、なかなか外泊できないことを覚悟していたけど、思いがけず何度も外泊することができた。 僕が外泊したがっているのは確かだった。採血の予定がなくても、外泊をしたいがためにわざわざ採血を懇願したりすることもあ…

カメムシ

網戸にカメムシがへばりついているのを発見してしまいました。 …。 カメムシというのは大繁殖することがあります。ヘクサンボ(屁臭んぼ?)と僕の田舎で呼ばれるこのカメムシ君はたまにそういうことがあって、そんなときに田舎に行くと大変でした。部屋のそ…

謎の商人

昨今の金融不安、ヤバすぎますよね。 毎日ニュースを欠かさず見ているのですが、企業は資金繰りが悪化し、この危機からの脱却に必死です。そして金融資産として所有していた株を売却する動きを見せている企業を目にして、僕もなんとなく触発されてしまいまし…

ALL #39

ALL #38 - 日記 1ヶ月ほど前からだろうか、ちょうど地固め療法の2回目が始まった頃からだと思うけど、僕は秘密の筋トレを続けていた。 それは病室で腕立て伏せやスクワットをするというようなものではない。僕の入院している病院は、僕の行動できる範囲で地…

ALL #38

ALL #37 - 日記 地固め療法3回目が始まった。気がつくともう6月。外は雨模様のことが多いように思ったが、僕にはあまり関係ない。 今回の治療はスケジュール通りなら42日間かかることになる。治療が終わってすぐまた外泊できるわけではないから、次はいつ外…

FX

実は新しい試みを始めています。 僕はギャンブルは基本的にしないのですが、自分がある確信を持って勝てると思った投資には賛成です。世の中にはいろんな場面で投資とその見返りを考える場面がありますが、競馬やパチンコなどのいわゆるギャンブルは、主催者…

レジ袋

最近、エコ的な活動がだんだんと浸透してますよね。 いろいろありますが、その中で代表的なのが、スーパーのレジ袋削減の活動。僕も最近はレジ袋をもらわなくなりました。まあ僕の場合は、以前からどんどん家にたまっていくレジ袋がうっとうしくて、それでい…

ALL #37

ALL #36 - 日記 僕は彼のいなくなった窓際のベッドに移動することになった。念願の窓際をこういう形で手に入れることになるのは複雑な気持ちだった。確かに日が差して明るいけど、外の景色ほど僕の心は晴れなかった。 違う部屋になると、きっと彼と会う機会…

星座

「時に山羊座、時に水瓶座」 有名人のプロフィールでこのようなものを見つけました。 僕は特に星座占いとかに関心はないのですが、なんだか知らないけど物心ついてしばらくすると自分が牡牛座だと誰かに言われ、それ以来星座を聞かれると牡牛座だと答えてき…

神津島

仕方ないので遠征してきました。 とりあえずすごい景色です。 最初はこんなのしか釣れなかったけど、 アカイカが釣れました!しかもこのアカイカ、釣ってしばらくしたら色が変わってしまってビックリ。 スーパーではこの色ですよね。 あと、こんなのとか、 …

ALL #36

ALL #35 - 日記 大部屋に来てから1ヶ月。だいぶ部屋の人たちとも仲良くなってきた。特に年齢的に、20代の男の人とは何かと話をした。 入院患者はいろんなことをして退屈しのぎをしているけれど、その彼が、PSPを買ったと言って見せてくれた。外に出られない…

ALL #35

ALL #34 - 日記 外泊を終えると、次の日からまた治療が始まった。地固め療法2回目の2週目の治療。2週前にやったのと同じメソトレキセートなどを使った治療を行った。もちろん治療だから嫌なことは嫌だけど、一度経験しているのでまだ気は楽だった。その後の…

英語

人は有史以来いろんな発見をしてきたし、いろんな物を作ってきました。でもそれって、ただ単なる個人の能力だけではないと思うんですよね。なんというか、偶然の発見とかいろいろあると思うんですが、その中でどうしてもそれを作らなければならない状況って…

夏休みの自由研究

夏休みの宿題の季節らしいですね。 特に社会人になってからは、夏休みの宿題なんてものには疎くなってしまい、それどころか夏休みがいつ始まっていつ終わったかも知らないくらいです。毎年、気がつくと12月…みたいな。 僕は小学生時代、夏休みの宿題は割と早…

ALL #34

ALL #33 - 日記 今回のメソトレキセートを使った地固め療法2回目は、骨髄抑制による白血球の減少が比較的小さかった。いつもなら白血球数が普段の1/10以下になって、毎日グランを注射しなければならないのに。白血球が減ること自体で何か症状があるかという…

ALL #33

ALL #32 - 日記 入院患者というのは退屈なものだし、一人でいることが多い。一人でいるとき、人は楽しかろうが寂しかろうが笑ったりはしない。表情や言葉というものは他人とのかかわりあいの中で自分の気持ちを表現するためにあり、一人でいるときには意味を…

経験値

実況「いや〜今のプレー、素晴らしいですね!」 解説「彼は非常に経験値の高い選手ですから。」 スポーツ中継を見ていると、よくこんな会話が聞こえてきます。最近はオリンピックでスポーツを見る機会もグンと増えたのですが、この種の会話も何度か耳にしま…