枕カバーを作ろう #01

もうだいぶ前から困っていました。


今年の夏、枕カバーを洗濯し、干し終わった後枕にかぶせようとしたら、ビリッ…枕カバーが破れてしまいました。枕はもう一つあるのでとりあえずはいいのですが、友達が泊まりに来たりとかなんかには困ります。



ということで枕カバーを買いに行きましたが、なかなか気に入るものはありません。また別の機会に別の店で…と思いつつだいぶ時間が経ってしまいました。


ところで最近、服を探しているときに要らないものが結構あることに気づいて捨てることにしました。でもその中に僕の頭にビビッと来る服がありました。



昔々、パジャマとして使用していたものです。首の周りと袖のところがよれよれになり、対のズボンはお尻の部分が豪快に避けていたためその役目を終えていましたが、まだダンボールの底に入っていました。


でも、この肌触り、大きさ、色…僕はこのパジャマに第二の人生へのチャンスを与えることにしました。彼の第二の人生、それは枕カバー。僕の家には、現在物干し竿として第二の人生を送っている元釣竿の人もいます。たまに昔のことを思い出したのか絶妙なしなりを見せることはありますが、立派にその役目を果たしています。さあパジャマ君も新たなスタートだ!


とりあえずかぶせてみました。



なんかいけそうな感じです。


こうなると早くやりたくなってきます。うちにはミシンとかないので、手縫いで枕カバーへと変身させることを決意しました。家庭科は割と得意でしたがしばらく裁縫なんかしてないので、インターネットで縫い方を調べ、先ずはパジャマの下のお腹の部分を「はしごまつり縫い」という浮かれた感じの縫い方で閉じることにしました。




ものすごく順調に進んで、見た目もきれいです。すごく楽しい。下手すると睡眠時間削って、〜♪かあさんが よなべをして てぶくろ あんでくれた♪〜って感じにマジでなりかねないので、生活のリズムを崩さないように気をつけています。


さて無事枕カバーへと転身することができるのか!?現在鋭意作業中〜。