エマージェンシーセット

いつ来るかわからない地震や火事などの災害。みなさん、備えは万全でしょうか。


去年、携帯電話を変えたときに、電話会社からエマージェンシーセットというのをもらいました。なぜ携帯電話の会社がそんなものをくれるのかはわかりませんでしたが、くれるというのでもらいました。そういうときの備えなんて全然してないので丁度いいやと思って。でも得てしてそういうものって肝心なときにどこにあるかわからないんですが…。


去年のいつだったか、友達と釣りに行きました。


なかなかいい港を見つけたのですが、車で入る入り口が見つけられずに困っていました。うろうろしてると、チェーンで車が入れないようにしてるところがあって、そこのチェーンが一部外れていました。


ラッキー♪


すかさずそこから入って釣りを始めました。でも思ったより魚は釣れなくて、やっぱ移動しようということになりました。釣り道具を車に詰め込み、さっき入った場所から出ようとしたら、!!!


チェーンがしてありました…。


鍵がしっかりとかけられ、通れそうにありません。その時既に日は暮れ、人影はありませんでした。途方に暮れた僕らでしたが、それとは別にお腹もすいていたので、とりあえず持ってきていた食糧で空腹を満たすことにしました。


そしてごそごそと車の中から食糧を取り出そうとしていると、出てきましたエマージェンシーセット。こんなとこにあったのか。しかしとりあえず今は飯が先。食糧を取り出し、座りやすいところに陣取りました。


ただ暗闇の中でご飯を食べるのはとても困難です。ソースなのか醤油なのかもわからない状態でした。うちの近くの中華料理屋と同じです。一応釣り用のヘッドライトは持ってますが、ご飯を食べながらの使用はなかなか難しいし…。


そんなときになんとなく気になるエマージェンシーセット。


そう言えば何が入ってるのかよく知らなかったので、開けてみました。すると、なんとランタンが出てきました!これは明るい。ドラクエみたい。


ほかにも何かないかと袋の中を探してみると、ウェットティッシュ発見!清潔にご飯が食べられます。「さようならドラえもん」で、ドラえもんのび太に残していった道具みたいじゃないかエマージェンシーセット。


更に探すと謎の笛が出てきました。僕はそれを吹いてみました。


しかし何も起こらなかった。


まあ全部が全部使えるわけじゃないけど、今欲しいものが魔法のように出てきました。なんでそんなに都合よく欲しいものが中に入ってるかって?それは…


明らかに今、エマージェンシー状態だから。


そうでした。僕らは今閉じ込められているんでした。お腹を満たすと僕らは港を歩いて見て回りました。すると車がギリギリ通れる歩道のようなものを発見!おそるおそる進むと外に出ることができました。


エマージェンシーを乗り切った僕らは、ご機嫌でその港を去ったのでした。