マスク

薬の副作用で白血球数が減少することがあります。感染をできるだけ防ぐため、極力面会などは避けるようにし、外出を許されたときでもマスクをつけることが必要になります。


まあ病院の中ではマスクをしてる人がいっぱいいるのでいいとして、外出したとき普通にすれ違ったり電車で向かい合わせになったりする人の目はやっぱり気になります。だってマスクはもちろん、帽子をま深にかぶってるので顔のほとんどの部分を隠してる状態。銀行強盗みたいなんですもん。


だけど、どうも本人が気にしてるほど回りは気にしてないみたいです。その原因のひとつは、世の中にマスクをしてる人が結構いるということじゃないかと思います。特に最近は花粉症の人とか多いですからね。今まではそんなこと気にもしてませんでしたが、気にしてみるとほんと多いです。


そんな風に多くの人が花粉を避けるためにマスクをしているのを見ると、風の谷のナウシカを思い出します。あの世界では腐海の植物から出る瘴気を吸わないように、みんなガスマスクをしてますよね。風の谷のナウシカは今から1000年くらい後の設定らしいので、もしかしたらそれが現実になりつつあるのかもしれません。きっと警鐘が鳴らされてるんです!


でもどうせナウシカの世界が現実になるのならメーヴェとかが先に開発されてくれた方が楽しいですよね。だって、ガンシップは風を斬るけれども、メーヴェは風に乗るんだもの…。あとチコの実とか食べてみたいし、姫ねえさまとか呼ばれてみたい。


それから青き衣をまといて、それからそれから…なんてことをボケーっと考えつつ、人の目が気になることも忘れて電車に揺られる僕なのでした。。。