ゴミ出し

今日はゴミの日なので早く起きました。さっさとゴミまとめて8:45までに出しに行かないと。


そう、8:45までに。


うちの地区は、燃えるゴミの日が水曜日と土曜日。朝弱いので、土曜日にゴミの日ってのは困ります。ま、今は仕事してないから何曜日であれ困るんですが。。。でもそういう約束でゴミ収集というのをやってるんだからルールには従います。時にはゴミを出すために目覚ましをかけ、眠い目をこすって9時までにゴミを出しに行きます。


そんな生活を何気なく送っていたのですが、ある時こんな貼り紙が貼られました。


「ゴミは9時までに出して下さい。管理人」


ダメなやつがいるもんです。きっとゴミを出すのが遅れて、収集車が行ってしまった後なのにゴミ捨て場にゴミを置いたやつがいるんです。そういうやつは市中引き回しくらいしないと。


僕はちゃんと時間守ってるので、その後も変わりなくゴミを出すだけです。しかしある朝、妙な光景を目にしました。僕が8:50頃ゴミを出しに行くと、ゴミ捨て場に大きな音を立てて車がとまっていました。ゴミ収集車です。職員がどんどんゴミ捨て場のゴミを収集車に放り込んでます。僕は直接職員にゴミを渡し、全部ゴミを回収すると収集車は次のゴミ捨て場へと走り去っていきました。


その後、こんな貼り紙が。


「ゴミは9時までに出して下さい。厳守でお願いします。管理人」


これってもしかして、収集車が早く来過ぎて9時までにゴミを出しても収集車は行った後で、ゴミはそのまま…なんてことが起こっているのでは…???っていうか…そう言えば記憶を思い起こしてみるとゴミを出しに行って、ゴミの日なのにほとんどゴミが置かれていない時が何回かあったような。普通にゴミ置いたけど…。やばい。市中引き回しにされる。


何が問題かって、そりゃゴミ収集車が9時より早く来ることです。市が配るパンフレットにもちゃんと9時って書いてあるし、問題の性質上、ちょっとくらい遅いのはいいけど早いのはダメです。飛行機が予定より早く離陸したら乗れない人が続出するし、映画が予定より早く始まったらせっかくのデートも台無しです。次の上映時間までスタバで時間潰すとか無理。間が持たない(泣)。


しかしその後とうとうこんな貼り紙が貼られました。


「ゴミは8:45までに出して下さい。管理人」


なんで俺らが収集車の都合に合わさなあかんねん!!!


ということで、それ以来ゴミを出すときは15分余計に早く起きてます。二度寝ができない僕にはつらいです。