サンマ

食糧が底をついたので買出しに行きました。


足は自然と魚コーナーへ。今日もいろんな魚が並んでいます。僕は季節のものを食べなさいという母の教えに従い、サンマを買うことにしました。とにかく今のサンマはおいしい。そして安い。


値段を見てみると、2匹で138円、3匹で198円。むむむむ…この前より少し高くなってるな…と思いつつ、生ものだし2匹のやつにしようかなと思って手を伸ばしたときのことです。3匹で138円のパックがひとつだけあることに気づきました。


目の錯覚か?


僕はその3匹138円のパックを手にとって、まじまじと観察しました。確かに3匹で138円。産地、消費期限、大きさ、色、つや。どれをとっても2匹138円のサンマと遜色ありません。


これは店員やらかしてる。


そうです。これはきっと単純にシールを貼り間違えたのです。するとここで僕の前に天使が舞い降りました。


天使「たくさんの作業をしていると、間違うこともあります。ここは店員さんに間違ってることを伝えて、ちゃんとした値段でサンマを買いましょう。」


なるほどもっともである。僕は店員さんの方に歩き始めました。しかしここで僕の行く手を阻む者がありました。


悪魔「いいじゃねえかちょっとくらい。昔レジうち間違って多く払ったときの仕返しをするチャンスなんだぜ。3匹138円で買っちゃえよ。」


何が正しいのか。何も信じられないこの世の中、一体何を信じたらいいのだろう。そう、それは自分。


僕は自分を信じ、決断し、お金を払って帰宅しました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 今日の夕食はサンマの塩焼きでした♪
 2匹も食べたのでお腹いっぱいです!
 もう1匹のサンマは明日食べようと思ってます♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ちなみにこれは仕返しとかではありません。帳尻合わせです。メイク・エンズ・ミート。