コーヒーフィルター

ティッシュ、流しの水切りネット、サランラップ、トイレットペーパー。


これらに共通することとは…ある瞬間、突然なくなって困ることです。いつものように何気なしに使おうとティッシュを取ろうとしたら、箱の底を手でもぞもぞ引っ掻いてることってありますよね。そういう感じの。


そして今までなかったことなのに、今日その仲間入りを果たしてしまったお友達を紹介しましょう。その名はコーヒーフィルター。


どうして今までなかったのでしょう?それは、ティッシュなんかと違って、他の飲み物で我慢するとか、缶コーヒーにしとくとか、いろいろ対応策があるからだと思います。でも今日はそういうわけには行きませんでした。退院のお祝いにと贈答品のコーヒー豆をいただいたからです。


しかし!早くコーヒーを飲んで、感想とともにお礼を言いたいと思って、いつもフィルターを置いている場所を見たら…切れてました。


今日は外に出る予定がなくて、フィルターを買うためだけに外に出るかどうか迷いました。何かのついでがないか考えましたが、全然用事がありませんでした。フィルターの代替品になるようなものも探してみましたが、見つかりませんでした。でもやっぱり飲みたいです。


ということで、一大決心をして服を着替え、外に出て自転車に乗り、フィルターを買いに行きました。そして自転車に乗り、帰宅して服を着替え、コーヒーをいれました。


さあ飲もうと思ってテーブルの上を片付けようとしたら、何やら書類を発見。開けてみると…あ!これ今日中に郵送しないとまずい書類だ…。


今度はその書類を出すためだけに外出するハメになりました…。


ということで、一大決心をして服を着替え、外に出て自転車に乗り、書類を出しに行きました。そして自転車に乗り、帰宅して服を着替えました。


効率悪い日ってありますよね。ま、コーヒーおいしかったから良かったですけど。