ゴルフ

最近、妙にゴルフが流行ってる気がしませんか?


女子ゴルフから火がついて、男子ゴルフにも王子が現れました。写真集を出したり、親が選挙に出たりしてる人もいますが、やっぱ若い人が彗星のように現れると人気が出るんでしょうかね。


僕はあまりゴルフは好きではありませんが、僕もゴルファーに憧れた時期がほんの少しだけありました。それは小学生の頃、「プロゴルファー猿」というアニメが放送されていたときのことでした。


プロゴルファー猿こと猿丸君は、自分で作ったたった一本のゴルフクラブを使い、並み居る強敵を次々と倒していきました。特に必殺技の「旗包み」は僕らの度肝を抜きました。


僕らはプロゴルファー猿のようになろうとあらゆる努力をしました。とりあえず、家にあった中古のゴルフ用品を持ち出し、裏山の開けたところで道具を貸し借りしながら旗包みの練習をしました。また「やっぱりクラブは自分で作らないと」ということでノコギリを持って山に入りました。猿丸君が自分で作ってたからです。適当な木というのはなかなかないのですが、あったとしても生えている木を切るにはものすごい労力が要りました。根が予想以上に張っていたり、うまく切れても形が悪かったり。ケガをする友達もいました。またなんとかいいものがとれて、家に置いといて次の日見たら芽が勢い良く伸びていたりと、とにかく困難を極めました。


そんな風にして過ごしていたある日のことでした。


いつものように練習を終えて、暗くなってきたしそろそろ帰ろうかという時、ちょっと向こうの高台に行ってみようということになりました。行ってみるとそこはとても景色が良く、すぐ下には僕らがその後行くことになる中学校があって、グランドで多くの生徒がクラブ活動をしている姿が見えました。


そこでしばらく遊んでいたのですが、知らないうちに友達の一人が中学校めがけてボールを打ち込みました。確かにそこは打ち下ろしのコースのようで、ティーショットを打ちたくなるような場所ではありました。打ったボールはどこに飛んだのかはわかりませんが、友達は気持ちよさそうでした。


そんなことも忘れて遊んでいたとき、突然僕らの前に屈強な男が5人、血相を変えて現れました。僕らは最初、悪いやつらに襲われたんだと思いました。が違いました。彼らは中学校の教員だったのです。


グランドでクラブ活動をしていた生徒から、ゴルフボールが飛んできたとの報告を受け、先生が走ってきたのです。もちろん、どんなやつがそこにいるのかわからないから、屈強な男ばかり5人が選ばれたのでしょう。僕たちは本当にこっぴどく叱られました。多感な小学校高学年。ゴルフボールがどんなに危ないかということより、こんなにも怖い先生にいつも怒られるなんて、中学校とはなんて恐ろしいところなんだと思いました。


さんざん怒られた僕らは、その後とぼとぼと家路につきました。本当は中学校の前の道を通れば早いのに、わざわざ回り道して帰りました。「俺、もうあの中学校には行かへん」と言ってるやつもいました。そして僕らは二度とゴルフをすることはありませんでした。


グランドや空き地で気軽に遊ぶことができなかったゴルフ。やっぱそれなりの環境で育った人のスポーツなんでしょうかね。