ソイ

本屋さんに向かって自転車をこいでいました。
いつもとちょっと違う道を走ってたら、魚屋さんがありました。


ちょっと寄ってみるか。


その魚屋は僕が思うにこの辺では一番楽しげな魚屋で、とにかく安い上に魚種が豊富…というか、もちろん豊富なんだけど普通の魚屋ではあまり見かけない魚が並んでいます。グレ(メジナ)とかチヌ(クロダイ)とか、今日はソイが入ってました。


とてもいい魚屋なんですが、家から少し遠いのと、目立たないところにあるのとで、今年一度も行ってなかったような気もします。偶然思い出すことが出来てラッキー♪と思いつつ店に入ろうとすると、貼り紙がありました。


「本日で閉店します」


え…。中に入ると既に魚は叩き売られて数は少なく、残り少なくなった魚をお客さんたちが争ってました。ショックでした。せっかくいい魚屋だったのに。もう少し立地がよければこんなことにはならなかったんでしょうが…。


まあでも仕方ない。僕だって全然売り上げに貢献しなかったわけだし。僕は気を取り直して魚を物色し始めました。ソイとシマアジのアラにターゲットを絞りました。ソイは結構なカタのものが格安だったし、シマアジなんか50円でした。


しかしここで問題が。


僕は本屋に行く途中です。魚を買ってから本屋に行くと、本屋でにおいを発してしまう恐れがあるばかりか、魚自体が痛んでしまいます。ここは定石どおり、本屋に行ってから魚屋に戻ってくるという順番で帰宅することにしました。幸いソイは結構たくさんあったので。


ということで本屋に行くと、2000円以上お買い上げでくじ引きができるキャンペーンをやっていました。そんなにお金を使うつもりはなかったけど、なんとかガラガラを回したい僕は、何か買う本はないかと店を物色し、ガラガラを回す権利を獲得しました。そしてハズレました…。


しかしこの時間のロスが悲劇を呼ぶとは…。


今日はソイの煮付けにでも挑戦しようかなルンルン♪と魚屋に戻ると取り返しのつかない事態が起こっていました。


「長らくのご愛顧ありがとうございました」


そのとき僕は、目隠しを外した聖帝でした。


ソイゆえに人は苦しまねばならぬ!!
ソイゆえに人は悲しまねばならぬ!!
ソイゆえに…。

こんなに悲しいのなら、苦しいのなら…ソイなどいらぬ!!!



今日はサンマを焼いて食べました。