マグロかカレーか

昨日、サンマを食べました。サンマ2匹とごはん。それだけ。


いくら魚が好きだからって偏ってますね。特にもっと野菜を取らねば。ということで今日はカレーにすることにしました。簡単に作れますしね。


僕はカレーにジャガイモとニンジンとタマネギを入れることに若干抵抗があります。なんかありきたりだし、そのとき安い食材を使えばいいじゃないですか。僕がこれまでチャレンジしたのはブロッコリーや小松菜、ニンニクの芽などなんでも。そして辿り着いたのが、タケノコとオクラ、肉は鶏肉が好みです。もちろんこれもそのときの状況次第で変わるのですが、今日もそんな感じでスーパーに向かいました。


最初に魚を見てしまうと心が揺れる恐れがあるので、奥の魚コーナーに行く前に野菜をカゴに入れてしまい、初志貫徹する作戦です。まずは野菜を品定め。すると今日安かったのは…ジャガイモとニンジンとタマネギ…。別にこれらを入れたカレーが嫌いなわけじゃないので、カゴに入れました。


次は肉ですが、肉コーナーに行くには魚コーナーを通る必要があります。でも今日は初志貫徹。余裕の表情で魚コーナーをスルー…せずに立ち止まっている僕。だってそこに並べられていたものは…


「清水港マグロカマ298円」


この値段ですごい量…コストパフォーマンス物凄いんです。恐るべし魚コーナー。身がたっぷりついていて、マグロだからとても大きいのです。普段はこんなの売ってません。挑戦状を叩きつけられた感じです。ここで逃げては男が廃る…。あっけなく僕の初志は揺らぎました。


挑戦を受けてマグロを食べるのか、それとも初志貫徹してカレーを食べるのか。


伊東美咲エビちゃんが崖から落ちそうになっています。さてどちらを助けるでしょうか。悩むことはありません。二人とも助ければいいのです。


僕はカレーの肉の代わりにマグロのカマを使うことを選択しました。


僕は退路を断つため、保険で肉も買うなんてことは考えずレジに向かいました。ただカレーのルーを買うのを忘れていたのでいったん戻りましたが。もう少しで退路が断たれるところでした。


そして帰宅。改めてマグロのカマを見ていて気づきました。マグロのカマについている身をカレーで食べやすい一口サイズにするのがとても難しいということに。



マグロに関わらず、カマというのは魚をさばき終わった後のアラですからね。カマを切り身にしてあるのなんて見たことがありません。ということで、火を通してから鮭茶漬けの鮭のようにほぐすことにしました。


そして完成。骨をオブジェ的に使ってみました。



でも、やっぱカレーにはマグロは合わないようです。というか、カツオやマグロって火を通すと味が極端に落ちる気がするんですよね。カレー自体はおいしかったので良かったですが。


問題はまだかなりの量のマグロが冷蔵庫にあるということ。もう食べたくなかったりして…。