冬はつとめて

冬はつとめて。


今日は日曜日。僕の朝は早朝5時から始まります。前日22時に寝たのでちょっとお寝坊。


まずはパタリロのように朝食前の軽い食事を。よく熟れたイチゴにヨーグルトをからめ、カフェオレとともにいただきます。その後村上春樹のように熱いお風呂に入って汗をしっかりかきます。お風呂から上がってもまだ外は暗闇。


ここからおもむろに朝食の準備。今日は大根があったので、大根と卵の雑炊を作ります。大根を細めに切ってゆがき、アクをとってからご飯を投入。ダシと塩で味を調え、醤油を加えてからとき卵を流し込みます。弱火で煮詰めてからしばらく蒸らすと超おいしい雑炊の出来上がり。明るくなってきた空を眺めながら満足の朝食です。


ほどなく洗濯機が音をならしました。雑炊で温まった体で外の空気に触れるととても気持ちがよく、ご機嫌で洗濯物を干します。


そして今日は大阪府知事選挙。もう投票の時間が始まっていたので自転車で投票会場の小学校に向かいます。小雪の混じる中小学校に着くと、そこそこの人が投票にやってきていました。先人の勝ち取った選挙権に感謝しつつ投票。投票して意思表示することの本当の意味がわかったのは実は5年くらい前です。


ついでにスーパーに寄って買い物。更に録画用のDVDメディアを買うために近くの電気店へ。最近HDDレコーダーが壊れてきてて、この店でセールをやってたので昨日新しいのを買ったのです。69800円が64800円になってたのを59800円にまけてもらって、ポイントも5%から10%にしてもらいました。


しかし僕の欲しかったメディアがなかったので、少し遠いけど同じ系列の他店へ行くことに。昨日獲得したポイントで希望のメディアを購入し、なんとなく店内をうろついていると、僕が買ったのと同じHDDレコーダーが48800円で売っていました。


僕は昨日買った店にレシートを持って乗り込みました。


「○○店でこれとおんなじのが48800円で売ってたんです。」


僕は昨日の店員を見つけてそう言いました。店員は「えー」と言って奥に行き、戻ってくると、「差額分お返ししますので」と言ってレシートとポイントカードを持って奥にまた戻って行きました。店員はしばらくして11000円を持って戻ってきました。ポイントは0になってたけど、僕はもうポイントでメディアを購入済みだったので、逆にポイントだけ59800円の10%もらったような形になりました。


電気屋さんも大変ですね。」


人の良さそうなその店員さんが少しかわいそうになりながらも、僕はしっかりとなすべきことをして店を後にしました。生きていくとはこういうことです。


帰宅するとちょうどお昼だったので焼きそばを作ります。最近とんでもない大きさのキャベツが98円で売ってたので、キャベツが大量にあるのです。今、キャベツがおいしい。そのキャベツとタマネギを大量に切り、豚肉とともに炒めます。僕はいつも焼きそばを作るとき、絶対にこんなに大量に食べられないと思いながら具を炒めるのですが、大概全部食べてしまいます。屋台で売っている焼きそば3つ分くらいはあるでしょう。今日もその例外ではなく完食。


満足感にひたっていますが、これだけの活動をしてまだお昼過ぎ。この後は競馬を見たり、相撲を見たりしてかなり優雅に午後を過ごし、夕方に洗濯物を取り込みました。


夜は鶏肉ハンバーグ。僕はハンバーグに使う肉は鶏が一番好きです。タマネギを炒めて、鶏ひき肉や卵、牛乳、ナツメグ、コショウなどと混ぜ合わせ、適当な大きさに固めて焼きます。蒸し焼きにしてから、ケチャップとウスターソースを混合したソースで仕上げ。ついでにジャガイモをゆがいてから炒めて付け合せにし、キャベツを千切りにしました。満足な食事でした。


ということでもう21時を過ぎたので寝なければ。