日替り定食

日替り定食の存在意義について本気出して考えてみました。


朝少し早く起きてお昼ごはん用の弁当を作って会社に持って行くのが面倒なサラリーマンなんかは、昼食をどこかの店で済ませたりします。その中で特に毎日同じ店で昼ごはんを食べる人が、同じものばかり毎日食べるのを避けるために違うメニューを注文したいけど、毎日メニューを選ぶのが面倒な場合にメニューの選択まで店に任せてしまう夢のシステム。それが日替り定食です。きっと。


僕は自分の弁当を作って行くのは面倒なのですが、お昼にメニューを選ぶのは面倒でないし、そもそも同じ店に毎日行くこともなく、弁当を買ってきて会社で食べることも多いので日替り定食というものとは縁があまりありません。しかも今は会社行ってなくて、自分で家で作ってますし。


でもそんな僕が最近、日替り定食をちょこちょこ食べています。


今僕は週に1回とか2週に1回のペースで病院に通っています。僕は自分で食事を作りますが、そんなに料理が得意なわけではないので、外食もしたくなります。なので、病院に行くときはお昼ごはんを外で食べます。通院すると、作る時間もないですしね。


で、病院の近くでいくつか店に入ってみて、リーズナブルでおいしい店を発見し、最近は毎回そこで食べているのですが、普通に食べるより日替り定食がお得なので、ほぼそれを食べています。というわけで、僕は最近日替り定食をちょこちょこ食べているのです。でも最近あることに気付きました。それは、


日替り定食なのに毎回全く同じものが出てくるということです。


トンカツとコロッケにポテトサラダとキャベツの千切りなどの野菜、ごはんと味噌汁はおかわり自由で680円。これがいつも同じ。僕は毎日替わって欲しいから日替り定食を食べているわけではないので全く問題ないのですが、やっぱり疑問に思います。なんかの機会に店の人に聞いてみたいとも思うのですが、以前店のお姉さんに「店の前の看板に650円と書いてあるのにどうして680円なんですか?」と聞いたら「あれは税抜き価格です。」と逆切れしそうな態度で答えられたことがあるので怖くて迂闊な質問はできないのです。


ということで、実害もないし気になるけどまあいいかと思っていつも同じ内容の日替り定食を食べ続けていました。でも先週、謎が解けました。


今の僕は、病院に行く時以外に時間厳守の用事というものが基本的にないのですが、そういう状況に置かれると生活が乱れて朝起きられなくなります。ここで一番困るのがゴミの問題。早朝ゴミを出すためだけに起きるのはなかなか億劫です。


ゴミ出し - 日記


だから僕は病院に通うのをいつも水曜日にしていました。ゴミの日だからです。でも先週薬のせいで肝機能が悪化したので金曜日も来てと言われて受診し、終了後いつもの店でいつもの日替り定食を注文すると、なんと、ハンバーグが出てきました!


動揺した僕は店内をキョロキョロとしつつ日替り定食を食べていたのですが、日替り定食の一覧表のようなものを発見しました。このとき初めて気付きました。曜日ごとにメニューが替わるシステムだったのです!確かに水曜日には、トンカツとコロッケと書いてありました。


考えてみるとそれってスタンダードなのかもと思いますが、もともと日替り定食になじみがなかったので気付きませんでした。


ということで日替り定食の謎は解けました。ちなみに、僕は最近21時に寝る生活をしているのでゴミを出しそびれる心配はなく、受診を他の曜日に変えてもいいのですが、日〜土の日替り定食の内容の中で水曜が一番好みなので、やっぱり水曜日でいいやって感じです。