落し物

今日、スーパーに行って帰ってきたら小銭入れがありませんでした。


僕は小銭入れとは別に、カードや紙幣を入れる財布を持っています。大事なものはそっちに入ってるので金額的にも大きな損失ではないのですが、その小銭入れはとても使い勝手が良いのです。やわらかくて手ごろな大きさなのでポケットに入れられるし、愛用してます。実は2代目なのですが、最近売ってるのを見かけないのでなくなると困るのです。2代目を見つけるときも苦労しましたし。


僕はかばんやポケット、手袋など思い当たるところを探してみました。でも見つかりません。最後にその小銭入れを使ったのはスーパーで買い物をしたとき。パンを買って330円払ったのはついさっき、10分ほど前のことです。


仕方ないので僕はそのスーパーのレジまで、通って来た道を戻ることにしました。


まず玄関を出てエレベータに乗り、1Fで降りて駐輪場へ。ここまでに小銭入れを落とした形跡はありません。そして自転車の鍵を外し、スーパーまでの道を行こうと思ったら、管理人が駐輪場に入ってきました。僕はちょうど自転車にまたがったところだったのですが、人のいい管理人は自分が入ってきた扉を閉めずに開けたままにして「どうぞ」と言ってくれました。でも僕はもう一つの扉から帰ってきたので、今管理人が開けてくれた扉からは出たくありません。


でも仕方ないのでいったんその扉から出て、管理人に見つからないよう回り込んで逆の扉をチェックし、小銭入れが落ちている様子がないことを確認してからスーパーへと向かいました。思わぬところで変な気を使うハメになりました。


その後下を気にしつつスーパーに向かいましたが、道に落ちている様子はありませんでした。スーパーに着くと、さっきと同じところに自転車をとめ、同じ経路でレジまで進みました。小銭入れはなかったので、もうレジのおばちゃんに聞くしかありません。僕はレジのおばちゃんの真横で、若干プレッシャーをかけつつレジが途切れるのを待ち、おばちゃんに小銭入れがないか聞いてみました。


「そういえば、なんか落ちてたねぇ。」


サービスカウンターに案内されて行ってみると、ちょうど小銭入れの落し物があったことを職員が書類に記入しているところでした。僕は小銭入れの特徴と中の金額を言い、一応名前等を書類に記入して小銭入れを返してもらいました。中に入っていたのは301円でした。


たぶん、最近僕は手袋をしたまま買い物をするので、レジで小銭入れを持っているのに持っていることを忘れて落としてしまったのだと思います。戻ってきて良かったですが、これがもしカードや紙幣が入っている財布の方だったらどうだったでしょうか。


僕は以前、そのカードや紙幣が入っている財布をなくしたことがあります。


それは大学時代の夏。僕は大学院入試を前に、大学の図書館でいっちょ前に勉強していました。その日は朝から夕方まで図書館にいたのですが、一日いると、ご飯食べたり飲み物が欲しくなったりちょこまかと用事があるので、そのときは少しの間席を離れることになります。机の上にいろんなものを広げているので、そのときごとに荷物を全部持っていくのは大変だし、人が多いときは席がなくなってしまいます。だから僕は身一つで席を外していたのですが、この日こんな貼り紙が貼られていることに気付きました。


「貴重品は必ず身につけて下さい」


おそらく席を外している間に財布がなくなるとかそういった被害があったのでしょう。僕はそれを見て、自分が結構危ないことをしていたのだなと気付きました。僕は考えを改め、その日から席を外すときは財布だけは持ち歩くことにしました。


そう心に決めた矢先、僕はお腹が痛くなりました。早速僕は財布を片手にトイレに向かいました。僕はトイレに入ってドアを閉め、適当なところに財布を置いて、しばらく集中しました。そしてスッキリとした気分でトイレを後にし、席に戻って勉強を再開しました。


夕方。僕は家路に着こうと駅までの道を歩いていました。その時、ふと財布がないことに気付きました。


僕は慌てて踵を返し、図書館に舞い戻りました。既に閉館していたのですが、なんとか開けてもらって財布の落し物がなかったか聞きました。すると、ちゃんと僕の財布が届けられていました。あーよかったよかった。慣れないことをするもんじゃないなと思いながら中身を確認すると…


お札が一枚も入ってない…。


僕は、数日後支払う予定だった大学院の入試の受験料3万円+消費税分を財布に入れていました。係の人に聞いても、届けられたときはお札は入っていませんでしたよと言われ、気の毒そうな顔をされるだけでした。おそらく僕の後にトイレに入った人は、密室で財布を見つけ、跡のつかない現金だけを抜き取り、放置したのでしょう。その後誰かが届けてくれたのです。


僕はそのお金はもう戻って来ないと判断しました。がっかりした僕は大学院の入試を断念することも考えましたが、考え直して資金集めに奔走しました。


今日は小銭入れを落としただけだから、まだ良かったのかな…。